唄おう! 盛春歌!!



<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


たいしたもんだ!

カラオケが好きで時々行きます。ただ、カラオケボックスは駄目で、もっぱらカラオケスナックです。
一杯やらないと、声が出ません。
平日の昼間は、近所のおばちゃんで常に一杯です。

一杯500円のソフトドリンクと11曲1000円のカラオケチケットと自作の唄える曲ノート。
これがおばちゃんたちの必需品です。

素面でよく唄えたものです。

しかし、おばちゃんたちのバイタリティーはすごく、新曲、新曲のオンパレードである。よく覚えられるものです。

我々の仲間は、戦後の歌から、ちょっと前(最近ではない)までの歌を、がなりたてています。手拍子で唄い込んだ歌です。年季が違います。

最近の歌は、覚えている間に、廃れていきます。覚えれません。

おばちゃん!頑張れ!

俺も頑張るから!!
[PR]
by hanacky | 2014-01-28 09:19 | カラオケ

ほたる

私の地域では、まちおこしの一環として14~5年前から、団地横を流れる谷川を利用して、「ビオトープ」をつくり、ホタルの育成に力を注いできました。

その結果、一昨年までに50mくらいの長さのビオトープに、1000匹位のホタルを飛ばすことに成功しました。

ホタルの名所として名が売れるようになると、団地内で問題が発生する事態となりました。それは、車公害です。公園を臨時駐車場として開放していたのですが、それでも足らなくなり、団地内の路地に無断で止める、歩道に乗り上げるなどが多く見受けられるようになりました。そのため、団地内でもクレームが発生してきました。

話は変わりますが、2012年の台風27号でビオトープも相当被害が出ましたが、なんとか補修して来ましたが、ホタルの幼虫が流され、あるいは砂に埋もれて全滅ししまいました。
2013年には台風27号、28号と連続で大きな台風に襲われ、ビオトープは壊滅的な被害が発生し、復旧困難となりました。

2013年は皆と相談し、ホタルの管理を止め、自然に任そうと決議され、10数年に亘る取り組みはひとまず休憩することになりました。
[PR]
by hanacky | 2014-01-20 09:43 | 地域


シニア時代の応援歌
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31