唄おう! 盛春歌!!



<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


美山 かやぶきの里

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は

c0166505_17581855.jpg
とあるバスツアーの下見で「美山 かやぶきの里」へ行ってきた。

この地は初めて訪れたが、第一印象・・・私の幼少期すごした田舎と一緒
私も社会人になる前は、田舎で藁(かやではない)屋根の家に住んでいた。50年も前の話である。

こんな家が、今、話題になるとはご先祖様も思わなかっただろう。

しかし、かやぶきの里以外にも、結構、かやぶき屋根の家が点在している。かやぶきの里にあるかやぶき屋根の家は、行政(あるいはNPO)から、管理費を貰っているのではないだろうか。
はずれた周辺の家はどうなんだろう。と、心配になる。

11月後半の本番では、紅葉が見ごろではないだろうか。
[PR]
by hanacky | 2009-10-23 18:10 | チョボラ

写真がしゃべった

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


10月8日のTV「アメトーク」の中で劇団ひとりが紹介していたソフトが気になった。

写真やイラストのしゃべらせるPC用アプリで「CrazyTolk5」という。

早速、ネットで購入した。(つい、注文してしまう私がいた)

サンプルを作って、どんなものかを確かめてみた。

面白いけど難しい。
[PR]
by hanacky | 2009-10-14 22:07 | パソコン

零式艦上戦闘機

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


第2次大戦で、前半は向かうところ敵なしという飛行機が「零式艦上戦闘機」(通称、零戦)である。三菱重工の堀越二郎技師の傑作である。
c0166505_10102725.jpgこのフォルムが好きで、プラモデル、ラジコン機などいろいろ作ったものである。
今回、テレビや雑誌に広告されたオール金属製の「零式艦上戦闘機二十一型」の模型にビビッときたのである。
創刊から20回で完成と思い、購入を決めた。創刊号は690円、以降1590円である。c0166505_10105399.jpg
現在、5号まで発行されているが、よくよく調べると、なんと全100号とあった。完成まで購入すると約16万円である。
全長560mm、全幅760mmのオール金属製である。それ位はするなぁとおおいに迷ったわけである。
まぁ、やれるところまでやってみよう。
[PR]
by hanacky | 2009-10-05 10:17 | 趣味


シニア時代の応援歌
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31