唄おう! 盛春歌!!



カテゴリ:チョボラ( 4 )


交野七夕まつり2010


c0166505_16484157.jpg<竹灯篭の作成>
c0166505_16502661.jpg<当日、会場に設営>

c0166505_16504711.jpg<濁流の尺示川>


7月7日、「交野市七夕まつり2010」が開催される予定でした。
当日、14時30分ごろ、空が突然暗くなり、大粒の雨が降ってきました。通り雨と思っていたところ、台風並みの風が吹き、暴風雨となりました。
会場を流れる尺示川や天野川も濁流となり、展示物も流されたため、早々に中止が決定しました。

我々も夜店で販売すべく、「ヨーヨー」を多量に仕入れていましたので、大損害が出ました。また、他の商売人の店舗(テント)も困っているようでした。
[PR]
by hanacky | 2010-07-15 17:09 | チョボラ

美山 かやぶきの里

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は

c0166505_17581855.jpg
とあるバスツアーの下見で「美山 かやぶきの里」へ行ってきた。

この地は初めて訪れたが、第一印象・・・私の幼少期すごした田舎と一緒
私も社会人になる前は、田舎で藁(かやではない)屋根の家に住んでいた。50年も前の話である。

こんな家が、今、話題になるとはご先祖様も思わなかっただろう。

しかし、かやぶきの里以外にも、結構、かやぶき屋根の家が点在している。かやぶきの里にあるかやぶき屋根の家は、行政(あるいはNPO)から、管理費を貰っているのではないだろうか。
はずれた周辺の家はどうなんだろう。と、心配になる。

11月後半の本番では、紅葉が見ごろではないだろうか。
[PR]
by hanacky | 2009-10-23 18:10 | チョボラ

天の川七夕まつり準備

でも老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は 
唄って見せるぜ・・盛春歌 ♫


というわけで、7月7日に行われる「天の川七夕まつり」の会場となる広場の草刈りに出かけた。
c0166505_111951100.jpg
朝、9時スタート。暑い、暑いといいながら、午前中に何とか格好がつくまでになった。

今年で4回目の七夕まつり。昨年は「全国七夕サミット」が開催された。平塚、仙台、盛岡などの

続く
[PR]
by hanacky | 2008-07-02 20:45 | チョボラ

カレーパーティー

でも老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は 
唄って見せるぜ・・盛春歌 ♫


というわけで、地域子ども会の新入会員歓迎会へ参加。
c0166505_10544655.jpg
新1年生を迎えて、子供会も賑やかになった。

昨日は、その歓迎会=カレーパーティー!。

カレールーはすべて子ども等の手作り(笑、当たり前か)。甘かったり、辛かったり。

われわれ年寄り?(本人はまだ若いと思っているが、子どもから見ればオジィちゃん)はやさしく

続く
[PR]
by hanacky | 2008-05-12 10:00 | チョボラ


シニア時代の応援歌
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31