唄おう! 盛春歌!!



カテゴリ:パソコン( 5 )


パソコンの修理

修理の続き。

HDDクラッシュを疑い、別のHDDと交換したが、改善されない。
交換した別のHDDをチェックしてみると、正常にフォーマットされていないことが判明し、フォーマットをやり直す。
結果、HDDが認識出切る様になった。

改めてwindowsXP(サポート完了のwindowsXPを使っている)をインストールし、接続してみると、なんと、起動するではないか。感激!!?

そこに、問題が発生した。microsoftのホームページにwindowsXPの情報が載っていない。サポート終了のため全て削除されている。
では、更新プログラムサービスパック(SP3)はどうしたらいいのだろう。
ネットを探しまくって、やっとSP3のプログラムを入手し、インストールしたが、最低でもSP1が入っていないと受け付けないと注意が出る。
たしか、以前にmicrosoftからSP2ののCDをもらったはずと部屋中のソフトを探し、なんと奥のほうから見つかった。

SP2、SP3と連続でインストールが完了。
やっと起動できるようになった。

あとは、インタネットの設定とメールの設定である。
基本契約がわからないため、T氏に返却の際、設定することにした。

結果、無事動作できるようになったことはいうまでもない。


[PR]
by hanacky | 2016-05-04 14:10 | パソコン

パソコン修理

過去、数回お宅にお邪魔して、パソコンを修理したT氏から緊急電話が入り、
パソコンが死んだので、みて欲しいと連絡が入った。
早速、お邪魔して当該機を確認すると、電源を入れてしばらくすると、止まってしまう現象であった。
持参した別のHDDと入れ替えてみたが、改善しない。

一時預かることにして、自宅に持ち帰り、修理することにした。
自宅で、再度、電源を入れるがどうも動作がおかしい。
HDDのクラシッュ?、メインボードの不良? などと思いをめぐらす。
結果は後程。


[PR]
by hanacky | 2016-04-29 10:56 | パソコン

twitter

ツイッターで原口総務大臣に文句を言った。

審議中にPCばっかり見るなと!ツイッターばかりやらずに審議しろ!と。

大したもんだ。返事が来た。

ツイッターやっているのではなく、審議内容をPCで記録しているんだとあった。

それを見て、ふと気がついたことがある。

TVでツイッターをやっている場面を見て、見苦しいと文句をいいたかったのは、自民党の中山一太議員だった。

間違えて、原口総務大臣にツイッターした。ごめん!!
[PR]
by hanacky | 2010-03-09 18:08 | パソコン

写真がしゃべった

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


10月8日のTV「アメトーク」の中で劇団ひとりが紹介していたソフトが気になった。

写真やイラストのしゃべらせるPC用アプリで「CrazyTolk5」という。

早速、ネットで購入した。(つい、注文してしまう私がいた)

サンプルを作って、どんなものかを確かめてみた。

面白いけど難しい。
[PR]
by hanacky | 2009-10-14 22:07 | パソコン

光回線スピード

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は 
唄って見せるぜ・・盛春歌 ♫


というわけで、お盆の墓参りに行って、交通渋滞の中やっと帰着。

たまったメールを見ようと、パソコンを開いたが、エラーの表示。何回トライしてもエラー!!

プロバイダーがまさか夏休み(?)とは思わなかったが、サポートに電話を入れた。優しい声で

「あれをやって」「これをやって」と言われ、必死でついていったが、結論「我がほうの原因ではあ

りません。回線業者に聞いてくれと丁寧に断られた。

続く
[PR]
by hanacky | 2008-08-20 10:27 | パソコン


シニア時代の応援歌
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31