唄おう! 盛春歌!!



カテゴリ:地域( 9 )


ほたる

私の地域では、まちおこしの一環として14~5年前から、団地横を流れる谷川を利用して、「ビオトープ」をつくり、ホタルの育成に力を注いできました。

その結果、一昨年までに50mくらいの長さのビオトープに、1000匹位のホタルを飛ばすことに成功しました。

ホタルの名所として名が売れるようになると、団地内で問題が発生する事態となりました。それは、車公害です。公園を臨時駐車場として開放していたのですが、それでも足らなくなり、団地内の路地に無断で止める、歩道に乗り上げるなどが多く見受けられるようになりました。そのため、団地内でもクレームが発生してきました。

話は変わりますが、2012年の台風27号でビオトープも相当被害が出ましたが、なんとか補修して来ましたが、ホタルの幼虫が流され、あるいは砂に埋もれて全滅ししまいました。
2013年には台風27号、28号と連続で大きな台風に襲われ、ビオトープは壊滅的な被害が発生し、復旧困難となりました。

2013年は皆と相談し、ホタルの管理を止め、自然に任そうと決議され、10数年に亘る取り組みはひとまず休憩することになりました。
[PR]
by hanacky | 2014-01-20 09:43 | 地域

伊勢神宮 初詣

会社OB会の支部行事で、伊勢神宮初詣バスツアーが企画されました。

早速、申し込んで、久々のお伊勢参りと出かけました。

今年の伊勢神宮は、遷宮の年に当たり、作業が急ピッチで進んでいました。この遷宮とは20年ごとに行われ、今年は第62回遷宮だそうです。

と言うことは、ざっと1240年前から行われている壮大な行事なのです。

正殿を始め、御垣内の建物をすべて造り替え、さらに殿内の御装束や神宝を新調して、10月にはご神体を新宮へ遷します。

今のお社はすべて廃宮とし、20年後にまた、その土地に遷宮されるそうです。

内宮(「ないくう」という)宇治橋を渡り、五十鈴川でてを清め、本宮へお参りし、家内安泰、無病息災をお祈りして来ました。

帰りには、おかげ横丁で定番の「赤福」を土産に購入し、元気で帰着しました。


c0166505_22181569.jpg

c0166505_2218074.jpg

c0166505_22182881.jpg
[PR]
by hanacky | 2013-01-17 22:21 | 地域

市議会議員選挙

9月11日は、交野市市議会議員選挙の日である。

7月前半、懇意にしている市議さんから、応援依頼があり、その議員さんのHPを作成している関係でどっぷり浸かってしまった。

週1回の拡大戦略会議に始まり、市内各駅での朝夕の駅立ち計画、チラシ配布作戦など従来のやれるものを踏襲して、それを基本においてきた。

そうやりながら気がついたのが、各陣営の足の引っ張り合い。今回の選挙は定員15名に対し、現職13名、新人6名、元職1名の20名である。

チラシの配りあいで、過去の行政の成果はすべて「私がやった」から始まり、実行できる可能性「ゼロ」でも、やると公約する。

「大阪維新の会」を模して、「交野維新」が出てきた。「交野維新の会」の事務局にクレームを付けると、まったく関係ないと険もホロロ。言ったもの勝ちか。



選挙結果!
現職11名、新人4名が当選。

議長まで経験した、現職の大物2名が落選!!新人を選んだ市民が悪いとばかりの釈明で、自分がえらそうにして、他議員、市民のあたった態度は口をつむぐ。

市民も、これはよく選択をしたと思う。

しかし、たかが15名の議員。仲良く、市の発展に尽くしてもらいたいものである。
[PR]
by hanacky | 2011-09-19 08:59 | 地域

第二京阪道路開通

c0166505_21331398.jpgc0166505_21313413.jpg









3月20日第二京阪道路(国道1号線)が全線開通した。

大津CCへゴルフに行く往復利用してみた。

結構、走りやすい道路である。ただ、大阪方面と京都方面の出入り口が交互に設定されているので、初めての人は戸惑うのではと心配する。

問題は料金!京田辺PA~交野北ICまで450円(現在は特別割引で250円)、交野北IC~門真ICまで450円である。通しで走ると900円である。

確かに交野北ICと交野南ICの間に「ここから別料金」の看板がぶら下がっている。

理由はよくわからない。
[PR]
by hanacky | 2010-04-02 21:43 | 地域

第二京阪道路

c0166505_20295346.jpg

3月20日、第二京阪道路が全線開通する。

それに先立ち、3月14日に「プレオープンセレモニー」が行われた。

大阪府の「枚方~寝屋川」間ハイキングは抽選で外れたが、交野市が行った、プレイベントで交野北ICより高速道路部分に上がって、しばらく歩いてみた。

片側3車線の道路はさすがに広い。この道路は、高速部分、一般道(国道1号線)、側道、歩道と道幅30mはある巨大な構造物である。

この巨大なコンクリートの長い塊が交野市を2分して門真、京都間を結んでいるのである。
[PR]
by hanacky | 2010-03-15 20:31 | 地域

第二京阪道路 全線開通

3月20日15:00に第二京阪道路が「京都」~「門真」間が全線開通となる。

我が家の二階から、交野を2分して横たわる巨大な構造物がよく見える。

それに先立ち、大阪府では3月14日に高速道路上のハイキングを企画して募集した。

募集は総勢3,000名、参加費500円。ただし、応募多数の場合は、抽選である。

なんと、応募者は16,000名を越えた。5人に1人の確立である。

見事、落選!!

支払った2人分1,000円を返却してくれると思ったら、現金書留料300円を差し引かれ、700円が返却された。振り込み料を入れて、380円の損失である。

確かに募集要項に手数料を引いて返すとなっていたが、現実に引かれて返されると腹が立つ。

大阪府にも相当量のクレームが入ったらしい。

その回答が、予想は2,000名位、ここまで応募があるとは考えなかった。と・・・

このハイキングブーム、散歩ブームをなんと心得る。

なぁ、橋下知事さんょ!
[PR]
by hanacky | 2010-02-28 22:22 | 地域

俺らさ町から大臣が出た

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


8月30日、衆議院議員選挙。我が大阪11区から4名が立候補した。
c0166505_22411620.jpg当然、OBとして、パナソニック(株)出身の平野博文氏を応援する。投票当日、投票会場に行くと、正面に候補者名が掲示されている。アレ?平野氏がトップに書かれている。これは届出順で井脇ノブ子氏が書かれるべきではないのだろうか。無党派層はこれを見て投票することが多いのではないだろうか。結構ではないか。書け!書け!「民主党 平野博文」と。
結果、平野博文氏 得票156,002票 当選である。

4期連続当選。選挙前にお会いしたとき、次は党3役をといったが、鳩山内閣で「官房長官」の指名を受けた。俺らさ町の大臣誕生の一瞬である。
[PR]
by hanacky | 2009-09-20 22:24 | 地域

地区夏まつり

でも老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は 
唄って見せるぜ・・盛春歌 ♫


と、いうわけで、早々と、地区夏祭りが行われので、歳も考えず、参加した。
c0166505_11251442.jpg
今年は、例年と違って、実行委員に後期高齢者が多いためか(?)、だいぶ省略された。

本格的な舞台はビールケースに板張りに変更、中央の櫓なし。ビンゴゲームなし。などなど。

続く
[PR]
by hanacky | 2008-07-24 09:23 | 地域

学童見守り

でも老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は 
唄って見せるぜ・・盛春歌 ♫


と、いうわけで、今日は小学校の学童下校時見回りに参加。
c0166505_10575398.jpg
すでに、3~4年続いているボランティアである。

「おっちゃん、不審者ちゃうん」「ちゃうちゃう」「不審者やろ」「不審者がユニフォーム着てるかぁ!」

・・・

続く
[PR]
by hanacky | 2008-05-13 17:55 | 地域


シニア時代の応援歌
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31