唄おう! 盛春歌!!



カテゴリ:シニア( 10 )


口内工事

今、歯医者に通っている。

虫歯で、根っこを残して、歯が折れてしまった。

この根っこに穴を開けて、柱(?)を立てて、ブリッジの橋脚(?)にするらしい。

既に2ヶ月が経過。先週、下のブリッジが完成した。何とか噛めるようになった。

今日は、上のブリッジの型採り(虫歯でなくなった歯の代わり)が行われた。

先生曰く、「今年中に何とか噛めるようにしたい」。

来年も続くらしい。先生、よろしくお願いします。

ところで、近所のおっさんは、すべて「インプラント」工法で直すそうである。(総入れ歯はいやだそうである)。

総額7百万円、家が建ちそう。

体より歯が丈夫になりそうである。
[PR]
by hanacky | 2009-12-10 17:40 | シニア

3連休

世の中、3連休の中日、

EvrySundeyの私にとって、不便この上ない。

銀行は休み。郵便局も休み。

ゴルフ練習場は満員。

休みの取れない(仕事がない)私も3連休。

世の中、3連休。高速料金1,000円。20kmの渋滞。
[PR]
by hanacky | 2009-11-22 18:02 | シニア

☓☓式ダイエット

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は

というわけで、メタボのお話。

4月の健康診断で、「あんたはメタボ」ときめ付けられた。

体重68.4kg、腹回り86cm

「11月に再度連絡しますので、次の目標を守ること」と申し渡された。

1、1日10,000歩くこと。
2.よく噛んで食べること。
3.コーヒーをやめるか、ブラックにすること。


1日10,000歩  達成率 80%
よく噛んで食べること  達成率 50% ・・・・・途中、歯の治療で噛めなくなった。
コーヒーをやめるかブラックにすること  達成率 100%・・・ブラックにした。

今朝の時点で、体重は65.6kg マイナス2.8kg  大丈夫か?

歯の治療のため、ものが食べにくくなって、絶食までいかないが、節食になった。

究極の食事ダイエットである。

やはり、やせることは、食べないことである。
[PR]
by hanacky | 2009-11-07 21:56 | シニア

信貴山

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


♫花摘む野辺に陽は落ちて、みんなで肩を組みながら~

わが「花摘む会」の会歌である。

年数回行われる「花摘む会」が信貴山で行われた。信貴山と言えば、c0166505_21403320.jpg虎が有名である。20年ぶり毎に優勝する、かの球団が、シーズン前に祈願で訪れることで有名である虎の顔あたりから、本殿の「朝護孫子寺」を望むのであるが、残念ながら虎の顔に迫力がない。これではかの球団も今年も?であろう。c0166505_21472590.jpgそれはさておき、山腹の本殿が望める、「柿本家」で昼食兼宴会である。
久しぶりに集まった面々、話は「病気」と「医者」ばかりである。
後期高齢者を含む18名が集い、楽しんだ一日だった。
[PR]
by hanacky | 2009-06-30 21:55 | シニア

私は見た!

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


先日、神戸西宮方面へ酒蔵見学ツアーに参加してきた。

まずは「白鷹酒造」・・・
工場見学は衛生面を考慮して、頭に頭巾(帽子)、足元は靴の帽子(?)といういでたちである。
途中に「新酒」を絞る行程があり、見学者のみに販売してくれるそうであった。
即、一本注文@1,500円也。帰るときまでに用意してくれるそうである。c0166505_21384976.jpg

食事は「松花堂弁当」。これはありきたりのものであった。見学会費から考えたら外れ!

続く
[PR]
by hanacky | 2009-03-04 21:40 | シニア

来タ~ッ!!

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


昨年末、部屋の掃除をしていたら、「民事訴訟通知(最終通告書)」なるのもが出てきた。
昨年7月に来たものを放置しておいたものだ。
c0166505_14545293.jpg
新聞や雑誌で、いろいろ賑わいを見せていたが、我が家に配達されるのは初めてである。
初めて現物を見た、小生ですら疑問をもった。
➀民事訴訟裁判の訴状が提出された・・・・・・いつ、誰から、何の件で、等、明記がない。
➁下記の裁判所から出廷命令書がくる。・・・・・・裁判所名の記載がない。
➂勤務先へ郵送する。・・・・・・私ぁ、年金暮らし。
④発送が7月25日、取り下げ期日7月28日・・・・・・連絡する間もない。
➄個人情報保護のためといいながら・・・・・・はがきで来ている。ご丁寧に朱を入れて。

こんな大事な事項を連絡する場合、受け取った証明が必要なので、必ず「書留」で配送され、受領日の記録が残されるのもである。
警察と裁判所は

続く
[PR]
by hanacky | 2009-01-07 14:47 | シニア

後発性白内障

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


というわけで、元気だと思っていたが、そうではなかった。

1ヶ月前から、左目に霧がかかったような症状が現れた。

ボヤッとしか見えない。なぜだ。

ついに、眼科へ検診にいった。

「後発性白内障」だそうだ。2年前、白内障の手術を受け、水晶体を吸い出して、眼内レンズを入れ
たのだから、白内障に再度なるわけはない。と思っていた。

続く
[PR]
by hanacky | 2008-12-10 22:12 | シニア

国会議員

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は 
唄って見せるぜ・・盛春歌
 ♫

衆議院がきな臭い。
c0166505_2111699.jpg

安部さんが総理の座を投げ出した。

福田さんも同じく投げ出した。あんたとは違うんだ!といって投げ出した。

麻生さん。早速、国連に行って演説。あの、得意満面のあのつくり笑い顔。

この人も

続く
[PR]
by hanacky | 2008-09-28 21:23 | シニア

同窓会

でも老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は 
唄って見せるぜ・・盛春歌 ♫。


恒例の高校同窓会に参加してきた。
c0166505_11101690.jpg
同窓生、約30人の出席。

一次会は「高校設立以来の生きている人全員集まれ同窓会」

戦前の諸先輩も参加され(御年88歳の先輩も元気だ)、長寿を祝う会に変更か。

二次会は同級生のみで敢行!。

三次会は気のあったもの同士で一杯。

みんな、元気やねぇ。
[PR]
by hanacky | 2008-05-28 13:55 | シニア

歌おう!「盛春歌」 南部直登

みんなで歌わないか。南部直登の「盛春歌」!

 ♫ 気がついたらこんな年になっていた  

力道山の空手チョップをまねして 長島野球にあこがれた
c0166505_10264851.gif
ほんの少し前だったのに 

気がついたらこんなにシワがふえていた

裕次郎を気取って銀恋唄い 尾崎ゴルフにあこがれた 

ほんの少し前だったのに

今じゃ可愛い孫もいて おじいちゃんと呼ばれている 

でも老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は 

唄って見せるぜ・・盛春歌 ♫

続く
[PR]
by hanacky | 2008-05-07 21:45 | シニア


シニア時代の応援歌
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30