唄おう! 盛春歌!!



カテゴリ:その他( 6 )


中学校同窓会

小中学校の同級生と大阪市内で久しぶりに一杯やった。
その席で、田舎から近畿地区に在住している同窓生を集めて、同窓会をやろうという話で盛り上がった。古い同窓会名簿で調べると、近畿在住が25~6名いるらしいことが判明した。

これだけ集まれば同窓会はやれる!ということで、9月末ごろの実施を決めた。

7月ごろから案内を出し、あて先不明で返ってきた葉書や未回答などで、返却されてきた葉書は20枚程度であった。そのうち、参加が9名あり、第1回目はこれでやろうと決まった。

その直後、田舎の同窓生が近畿地区同窓会に参加すると言ってきてくれた。

当日、在近畿同窓生9名、田舎からの参加9名で盛大に同窓会が挙行された。

ん十年ぶりの再会で、顔形は変わっていたが、懐かしい話は中学校時代そのままだった。

その日は、打ち上げで遅くまで楽しいお酒を痛飲した。

朋、遠方より来たる。また、楽しからずや。
[PR]
by hanacky | 2012-09-30 10:16 | その他

車の事故

1昨年8月に車を買い換えた。それまでの車は、約10年乗って、あちこちにガタが出始めたので、思い切って乗り換えることにした。

いろいろ検討したが、昔から好きなホンダ車で選ぶことにした。何とか大きい車が欲しかったが、掘り込み車庫のため、車幅など制限が多く、5ナンバーにせざるを得なかった。

と、ここまでは、新車に乗れる喜びで十分な手入れも行い、大事に乗ってきた。

今年の2月、魔が差したとしか言いようのない事故が起こったのである。

車に乗っていると、何処からか「ゴトゴト」と音がするので、外出から帰り、車庫の前で止めて、点検をして、原因はここではないかという箇所が見つかり、手を加えた。

やっと終わったとの安堵感から、車庫に早く入れようとバックギヤを入れて、ふとナビを見るとやけに明るく写っている。(このナビは、バックカメラ連動になっている)なんと、空が写っていたのである。しかし、きれいだなぁと思ったが気にせず、バックで車庫要入れを開始。

直後!!!!

ガ~ン!ギギギー!と大音響。


えっ!? なにッ!

バックドアが開いたまま、車庫の屋根の激突。

バックドアはひん曲がり、完全に閉じなくなっていた。

すぐ、なじみの修理工場に電話して、修理を依頼し、車を持って行くと、これは結構かかるよ、と、一言。保険で直すから、何とか元どうりにしてと懇願し、費用は保険屋と交渉をして、何とか全額を見てもらうことができた。

10日後、元どうりになった車が帰ってきた。

やはり、車の始動は点検からであった。
[PR]
by hanacky | 2012-03-06 21:49 | その他

2012年

昨年は、東日本大震災に始まり、大津波、福島原発の放射能漏れなど等、未曾有な被害が発生した。
すでに8ヶ月経過し、復興、復旧の兆しは見えてきているが、まだまだである。

特に眼に見えない「放射能」の問題が大きい。
地震、津波被害は甚大なものの、すでに家も立ち始めるだろう。家は残ったが、放射能汚染で帰宅できないご家族も大勢いると聞く。

我が家でも、千葉県北部に住んでいる息子家族は、ホットスポットがあり、子どもへの影響がわからない為、いまだに嫁の実家に避難している。

こういった眼に見えない被害は、国、政府、東電とも眼中にない。

政府も「消費税増税」議論も結構だが、震災問題の早期解決策を検討して欲しい。野党も打倒民主党だけでなく、今は、震災被害者をどう救済するのかに頭を使って欲しい。
その議論すら拒否などもってのほかである。
[PR]
by hanacky | 2012-01-16 18:20 | その他

あけおめこと

タイトルのメールが入りました。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」の略だそうです。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

皆様は新春を迎えられ、いかがでしたか。今年は例年になく大雪で、困られた方もいらっしゃったのでと推察いたします。

年頭行事として、例年は実家で正月を迎えるのですが、娘や息子が独立し、孫を連れてやってくるので、今年も我が家で正月を迎えることになりました。

元旦は午前中、近所の氏神さまに初詣をし、今年の家内円満、無病息災をお願いして来ました。
午後は、田舎へ向けて出発し、翌2日には、岡山の高松最上位稲荷におまいりして来ました。

翌3日は、ゴルフの初打ち、冷たい中、頑張ってきました。

これで年頭の行事は滞りなく終わり、2011年のスタートが切れました。

(写真は左から「星田神社」「星田妙見宮」「高松稲荷」です)
c0166505_10342142.jpg
c0166505_10351447.jpg
c0166505_103666.jpg
[PR]
by hanacky | 2011-01-09 10:47 | その他

師走

今日から師走です。

師走とは「師馳(は)せ月」(しはせづき)なのだそうです。昔は正月も盆と同じように祖先の霊をともらう月でした。お経をあげるため、お坊さん(=法師とか導師と言うでしょう)があちこちの家々を忙しく走りまわったのが語源だと言う。・・・・・「教えてgoo」の回答より

師走=バタバタする という感があります。


そして、忘年会シーズンでもあります。うれしくて飲み、悲しくて飲み、人が集まれば飲む。いつから年末が近づくと飲むようになったのでしょうか。

そして、大晦日。2年通して飲む。

酒が飲めるのは健康な商家なのでしょうか。

♪12月は忘年会で酒がのめるぞ!♪ です。




 
[PR]
by hanacky | 2010-12-01 09:53 | その他

初孫

青年?青い年だけが青年じゃない・・
今が盛りの盛んな年も盛年だ!
まだ老け込む年じゃない 今が盛りよ・・人生は


女の子の初孫が誕生した。
これで、晴れて「おじいちゃん」
じいじなどとは言わせないぞ。



1 なんでこんなに 可愛いのかよ
  孫という名の 宝もの
  じいちゃんあんたに そっくりだよと
  人に言われりゃ 嬉しくなって
  下がる目じりが 下がる目じりが えびす顔

2 もみじみたいな 小さな手でも
  いまにつかむよ 幸せを
  仕事いちずで 果たせなかった
  親の役割 代りの孫に
  今は返して 今は返して いるところ

3 春になったら 飾ってあげる
  桃の節句の ひなかざり
  きりょう良い娘に 育っていつか
  嫁に行く日が 来たその時は
  祝い言葉を 祝い言葉を かけてやろ
[PR]
by hanacky | 2009-11-16 22:27 | その他


シニア時代の応援歌
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31