昨年5月に購入したリョービのカルチベータ(管理機)が不調で、修理依頼した。
購入したのはネットオークションで新品である。
メーカーのサービス曰く、ネットオークションでは新品か中古か判らないので、有償修理であるといわれ、いろいろ抗議を行ったところ、今回は無償で行うと回答があり、翌日、カルチベーターが返却されてきた。
どう見ても、修理が行われたとは思われなかったが、何とか動いたので、秋の植え付けの耕運を済ませた。
今年に入って、やはり調子が悪いので、再度、修理依頼すると、有償修理で2.4万円かかるという見積もりであった。気にいらなければ、購入した所へもって行けとの一点張りである。
世の中の常識として、保証期間中は特別の瑕疵が使用者にない限り、何処で買っても全国何処でも修理ができると考えた私の常識が、間違っていたのだろうか。
やむなく、購入した店とメールでやり取りして、商品を送ったのであるが、今度は、保証期間は半年であると言う。
保証書には、1年間保証と明記してあるではないか。なぜ、半年なのか今のところ、明快な回答がない。
やはり、買い物は信頼できるところから買うのが一番である。